オンライン英会話を始める前に知っておきたいコツ【気まずくならない方法】

英会話をする前に知っておくべきことってある?

知っておくだけで気スムーズに会話できるうようになる3つのことを教えるよ!

スムーズに英会話するために知っておいてほしい3つのこと

オンライン英会話を始める前に知っておいてほしいことは、たった3つの心がけです。

英会話を始める前に知っておいてほしいこと
  1. 返答に困ったときに黙らない・笑わない
  2. 相手を褒める
  3. 答えるだけでなく相手のことも質問する

オンライン英会話で会話がうまく成り立たないことに気まずさや先生のリアクションが怖いと感じている人は、上記の3つのことを心がけてみてください。

なぜこの3つのことが大切なのか?を解説していきます。

1.返答に困ったときに黙らない・笑わない

日本人がついやってしまう、「困ったときに笑う癖」。

その姿は海外の人から見ると「なんで笑ってるの?」とちょっと変な風に見えてしまっているみたいです。

というのも私自身、実際に先生から質問されたことがあります。「なんで日本人は返答に困ったときに笑うの?」と、真顔で聞かれた時は頭の中が真っ白になりましたね。

照れ隠しやごまかし笑いは日本特有の習慣

私たちが当たり前のようにしていることは海外の人にとってはちょっと変だなと思われたり、不気味に思われたりすることもあります。

仮に指摘されたとしても、その話題から会話を広げられる人なら良いと思いますが初心者にとってはハードルが高いうえに先生との気まずいは避けたいですよね。

ついつい笑ってごまかす癖がある人は少し気をつけてみるようにしましょう。

わからない時はわからないと伝えよう

質問の答えがわからないことや英語で答えられないことは恥ずかしいことではありません。

正直に「I don’t know how to say it in English」と、わからないということを伝えましょう。

そして少し考えるのに時間が必要なときは沈黙するのではなく、「Let me think …(考えさせて)」と言ってから考えるようにするといいですね。

気まずい沈黙の時間を英語で“Dead air”と言うよ。わからない時はわからないと伝えて大丈夫!辞書を使っても大丈夫だから、落ち着いて答えよう

2.相手を褒める

これは英語圏での「礼儀」だからです。英語は相づちが“Nice”や“Good”、“Amazing”が多く使われることからもわかるように、ポジティブな声かけがスタンダードな言語です。

無理に褒める必要はありませんが、少しでも「いいな」と思ったことは口に出して褒めるようにしましょう。

最初は難しいと思いますが、相づちを「Nice」に変えたり、褒めるときは「I like your 〜.」で表現するのでOKです。

ただし注意点として、相手の見た目を褒める場合はタブーな例もあります。 例えば「顔が小さい」は「頭が悪そう」と言われているように感じる人もいます。肌の色など、体のパーツについて褒めるのは避けた方が無難です。 「笑顔が素敵」や「髪色が好き」「服が素敵」「話が面白い」などは◎です。

私がワーホリに行っていたときは、人種関係なく相手のことをよく褒める人ほど友達が多いイメージでした。

3.答えるだけでなく相手のことも質問する

あなたは聞かれた質問に答えるだけの英会話をしていませんか?

答えるのに精一杯で、先生にも聞き返すことを忘れてしまっている人が多いです。

英会話は面接ではなく会話なので、こちらも先生の話に興味があることを感じさせるように「聞き返す・質問する」ことを忘れずに行いましょう。

最初は難しく考えなくてもOK。質問される→答えた後に「And you ?」や「What about you ?」と聞けば十分です。

英会話の先生になる人は人とお話するのが好きな人が多いよ。だからこちらから質問すると、気持ちよく答えてくれる人が多いんだ

まとめ:英語ならではのルールを知って気持ちよく会話しよう

英語を話すときのルールは意外とたくさんあって挙げ出すとキリがないんですが、まずは上記3つを心がけてもらえれば、とりあえず英会話をやめたくなるような気まずさは避けることができるでしょう。

特にオンライン英会話では、知らない人とお互いの国について話す機会も多いのでお互いのルールを知れる絶好のチャンスです。

もし、「これ言っても失礼じゃないかな?」と疑問に思うことがあれば、先生に聞いてみましょう。

  • 先生が特に優しくて、しっかりスピーキングに集中して練習できるオンライン英会話はこちら:QQ English
  • オンライン英会話の理想!レッスン受け放題で、中級者以上におすすめはこちら:ネイティブキャンプ

コメント